close
安積班開始前就開始拍攝以及跟同期生福士初次合作的紀念劇。

現實裡的主人公金子選手的妻子在今年五月時去世。
比嘉跟福士當時都發了紀念文。
而比嘉2月去醫院探望金子選手的妻子後,七月初也有去金子選手家祭拜。
真心祈願金子選手的妻子一路好走。


比嘉愛未:北海道文化放送40周年ドラマ「バッケンレコードを超えて」主演! ※放送日決定!
■放送:2013年1月27日(日) 16:05~17:25
フジテレビ系全国ネット

官網出來了!

整個色調美得讓人心碎。
故事內容,還有故事最後應該會有紀念金子選手夫人的內容,衛生紙要準備好T T

又有新的劇照曝光。
更重要的是,也曝光了本田父母外的cast-大泉洋(友情出演)、里田まい、中井貴一(特別出演)。

好期待。




UHB40週年紀念劇,higa民放電視劇初主演。
高台滑雪跳遠奧運選手金子祐介真人真事改編,加入戀人視角去描述兩人愛與成長的故事。
而higa演的就是國手的戀人,札幌的齒科衛生士姑娘妳還真離不開醫療
至於國手角色是由福士城治出演,共演的還有陣內孝則跟手塚理美。



比嘉愛未:北海道文化放送(UHB)開局40周年記念ドラマ出演決定!!

比嘉愛未が北海道文化放送(UHB)開局40周年記念ドラマ『バッケンレコードを超えて』(仮)に出演が決定しました!!
是非、皆さんご覧ください。
北海道文化放送(UHB)開局40周年記念ドラマ
『バッケンレコードを超えて』(仮)

愛すること、信じることこそ、強く生きることにつながっている――
~ドキュメンタリーを元に創作した真実の愛の物語~

バッケンレコードとは、それぞれのスキージャンプ競技場での最長不倒記録のこと。

北海道 札幌市にある大倉山ジャンプ競技場(1972年札幌オリンピック・ノルディックスキージャンプ90m級会場)――この日本最大級のジャンプ台のバッケンレコードを有し、オリンピック出場を有望視されていたスキージャンパーがいた。

しかし、彼は練習中の事故で再起不能とされる大怪我を負い、さらには脳挫傷により記憶を失ってしまう。自分の名前も家族もわからない…。幼いころからジャンプに取り組みオリンピック選手を夢見てきた彼の、選手として生きる道は、思わぬ形で幕を
下ろしたかのように見えた。

だが、そんな彼を献身的に支え続けた恋人がいた。彼女は自分の名前すら忘れてしまった彼に、それでも寄り添い続けた。幾多の困難に見舞われながらも、愛し、信じ続け、ついに選手は奇跡の復活を果たす――。

第17回FNSドキュメンタリー大賞を受賞した「バッケンレコードを越えて」(2008年:北海道文化放送制作)は、互いに支えようと奮闘する2人の姿をつぶさに追い「共に生きる」ことの意味を問いかけたドキュメンタリー番組であり、多くの人々に感動を与
えた。

開局40周年を迎える北海道文化放送では、このドキュメンタリーを元に、大幅に創作を加え、恋人の女性目線で、困難を乗り越えた二人の成長と真実の愛の絆を描くスペシャルドラマを新たに制作する。

主演の比嘉愛未は、ジャンパーを支える恋人役を演じる。
そして、ジャンパー役に、福士誠治。
ジャンパーの母親を手塚理美、父親を陣内孝則が演じ、若い二人とともに家族の深い絆を描いていく。
人は絶望をどうやって乗り越えていくのか――

共に生きるとはどういうことなのか――

このドラマを通して、大震災以来、かってない苦難に見舞われているこの国のすべての人たちに希望のメッセージを伝えたいと思います。
【番組概要】
※本ドラマは、実話を元に創作しています。ノンフィクションではありません。

■タイトル 北海道文化放送開局40周年記念ドラマ『バッケンレコードを超えて』(仮)

■キャスト
比嘉 愛未
福士 誠治
手塚 理美
陣内 孝則

■放送:来冬放送予定
フジテレビ系全国ネット

■制作著作:北海道文化放送

■制作協力:FCC

■制作スタッフ
制作統括:本間欧彦(UHB取締役編成局長) 及川純(UHB報道制作局長)
プロデュース:吉岡史幸(UHB報道部長) 中山ケイ子(FCC)
脚本:信本敬子 代表作に「白線流し」シリーズ(CX)
演出:後藤一也(UHB)
主にドキュメンタリー番組の演出を手掛ける。
「石炭奇想曲」(2007年民放連盟賞報道番組部門最優秀賞)
「ある出所者の軌跡」(2005年放送文化基金賞、ギャラクシー賞)



2012-2-29
北海道文化放送が開局40周年記念ドラマ制作 北海道の空気を感じながら



 4月に開局40周年を迎える北海道文化放送(UHB)が、自社制作の記念ドラマに取り組んでいる。スキージャンプ競技を題材とした実話に基づく創作ドラマで、29日に札幌市中央区の大倉山ジャンプ競技場で行われたロケでは、主演の比嘉愛未と福士誠治が寒さの中、撮影に臨んだ。

 このドラマは、平成20年にFNSドキュメンタリー大賞を受賞したUHB制作の番組「バッケンレコードを越えて」を基に創作を加えた。将来を嘱望されたジャンプ選手が練習中の事故で記憶を失うが、恋人の献身的な支えで復活を果たすという物語で、恋人役を比嘉、ジャンプ選手役を福士が演じるほか、選手の両親には手塚理美と陣内孝則がふんする。今後も札幌と東京都内で撮影を重ね、フジテレビ系列で来冬、全国放送される予定だ。

 29日のロケは、記憶を失ってしまった選手に記憶を取り戻してもらいたいと、恋人が大倉山ジャンプ競技場に連れていくシーンの撮影で、2人の深い絆を象徴している。とっぷりと日が暮れるまで撮影に臨んだ2人は、比嘉が「自分に負けた瞬間に寒さが襲ってくるので、寒さを忘れようとお芝居に集中しました」と話せば、福士は「スキージャンプの靴は履いたことがなかったが、足が凍傷になるんじゃないかと思った」と寒さとの戦いを振り返る。

 地方局制作の全国放送ドラマというのは珍しいが、「私も地方出身ですが、土地の人たちも、生まれ育った場所がドラマとか映画になるというのは応援したいという気持ちが出ると思うし、すばらしいことだと思います。どんどん増えたらいいですね」と比嘉。福士も「北海道は景色が段違いで、東京で撮ったときとこっちで撮ったときとは空気感が違う。その土地の空気が感じられるというのは力強い」と歓迎する。

 実話に基づく物語だが、「相手のことを思いやることができる2人なので、それを気にしていたらプライベートでもいい人になっていた」と冗談めかして福士が言えば、比嘉も「一番大切なのは相手を思いやる気持ち。そういう部分がドラマを見る人に届いてくれたらいいなと思います」と話していた。



2012-07-17
比嘉愛未、ジャンプ選手支える献身妻に



女優、比嘉愛未(26)、俳優、福士誠治(29)が出演する今冬放送のフジテレビ系ドラマ「バッケンレコードを超えて」がこのほど、札幌・大倉山ジャンプ競技場で撮了した。

UHB開局40周年記念と銘打たれた同作は、第17回FNSドキュメンタリー大賞を受賞した「バッケンレコードを越えて」を元に創作した愛の物語。同ドキュメンタリーは、冬季五輪出場を有望視された元スキージャンプ選手の金子祐介氏(36)が、練習中の事故で脳挫傷の大けがを負い、記憶を失う苦難の中、最愛の妻、ひとみさんの献身で見事な復活を遂げる奇跡の姿を記録。ドラマでは、ジャンパーを支えた一途な女性を主人公に感動の絆を描く。

2月にクランクインし、都内や真冬の北海道でロケを行った同作は、6月末に大倉山ジャンプ競技場で最後の撮影を敢行。主演の比嘉と、相手役の福士は4カ月ぶりの撮影も、劇中でともに“挫折”を乗り越えただけに、息がピッタリ。若葉が萌ゆる初夏の競技場で、復活のジャンプに挑む恋人を観客席から見守る感動シーンに臨んだ。

実はひとみさんは5月にがんを患い、37歳の若さで急逝。最後のOKカットの声が響き渡ると、2人は感慨深げな表情で空を見上げた。

比嘉は「2月のロケでひとみさんとお会いしたんですが、ひまわりみたいな笑顔で、芯の強い方でした。その明るさ、強さ、笑顔、そして究極の思いやり精神を残せるように、この役を最後まで“生きたい”と思いました」と完全燃焼の様子。

大倉山のバッケンレコードを持つ選手を熱演し、実際にジャンプ台にも上った福士も「俳優としてこれほど使命感のある作品は初めて。山あり谷ありの物語の中で、2人のポジティブな気持ちが伝わってくれれば」と熱く語った。



2012-12-10
ドラマ「バッケンレコードを超えて」 第17回FNSドキュメンタリー大賞をドラマ化!



2013年1月27日(日)、フジテレビ系にて北海道文化放送開局40周年記念ドラマ「バッケンレコードを超えて」(昼4:05‐5:20)が放送される。

同ドラマは、北海道文化放送が制作し、第17回FNSドキュメンタリー大賞を受賞したドキュメント「バッケンレコードを越えて」('08年制作)を基に創作したもの。札幌の大倉山ジャンプ競技場のバッケンレコードを有しながら、練習中の事故で大けがを負い記憶を失ってしまうスキージャンパーと、自分の名前も忘れてしまった彼を、愛し、信じ続け、奇跡の復活を献身的に支える恋人との真実の愛を描く。

主演は比嘉愛未が務め、相手役には福士誠治。さらに、手塚理美、陣内孝則ら主要キャストと共に、大泉洋(友情出演)、里田まい、中井貴一(特別出演)らが物語に花を添える。

【あらすじ】

舞台は、北海道札幌市。歯科衛生士の神足はるか(比嘉)にとって、恋人の本田浩輔(福士)は自慢の彼だった。浩輔は、日本最大級の札幌・大倉山ジャンプ競技場のバッケンレコード(最長不倒記録)保持者で、オリンピック出場を有望視されるスキージャンパー。二人の仲は、互いの親も公認で、浩輔の父・本田隆利(陣内)も、「二人の子供も、スキージャンパーにしたい」と、今から楽しみにしているほどだった。

そんな中、フィンランドでのオリンピックの強化合宿中に、浩輔が事故に遭ってしまう。
arrow
arrow
    全站熱搜

    Mi 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()